大学生がアルバイト生活に未来を感じなくてクラウドソーシング始めた人のブログ

ホームページ制作を通して、ぶち当たった問題やデイリー的日記を投稿していきます。

phpでレスポンシブデザインに対応させるにはどうしたらいいのか

どうも、モモヒコの桃です。

 

今HTMLとCSSでしかホームページを作ったことがないからphpが混ざると厳しいかな~~~ってちょっと思う。

 

 

今日調べてわかったことを定期的にメモしていくことにする。

 

phpでもレスポンシブ化はできる。

 

<?php

$ua = $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];

// スマホのアクセス
if ((strpos($ua, 'Android') !== false) &&
	(strpos($ua, 'Mobile') !== false) ||
	(strpos($ua, 'iPhone') !== false) ||
	(strpos($ua, 'Windows Phone') !== false))
{
	include("./smart_phone.html");
// PCへのアクセス
} else {
	include("./pc.html");
}

 

これで、適切なhtmlを読みこませることができます。

 

ただし......................

 

 

 

 

cssでもできる!!!!

 

cssのmediaでも設定できることがわかりました〜^

これでまた一つ賢くなったね。

どんどん知識増やしていこうぜ。

 

おやすみ

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」